朝ドラロケ地をゆく
■あなたの旅行にプラスアルファ!行ってみたい名作の舞台を紹介!

【まんぷくのロケ地 兵庫編】淡路島も登場!オープニングのタイトルバックに登場する海。など

まんぷく。 3,474 Views


「まんぷく。」のロケ地として兵庫県内で取り上げられた場所を紹介しています。

兵庫県内の観光の中心はやはり神戸になりますが、少し足を伸ばして「まんぷく」のロケ地巡りもいかがでしょうか?

今回の作品、「まんぷく。」では明石海峡を超えた淡路島まで登場しますヨ!

オープニングの海岸&泉大津の海

ロケ地 吹上浜
所在地 兵庫県南あわじ市阿万吹上町
登場回 オープニング、第31話

ロケぶら記
NHK連続テレビ小説2018年後期の『まんぷく』がスタートしましたね。「まんぷく。」のオープニングタイトルバックで福ちゃん(安藤サクラ)が主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」(DREAMS COME TRUE)のリズムに乗って軽やかなステップで駆け巡る砂浜は、景観の美しい淡路島の海で撮影されました。とても美しいロケ地です。

また「まんぷく」のストーリーの途中でも萬平夫妻らが引っ越してきた先 (大阪の泉大津という設定) の海のロケ地ともなっています。

兵庫県の淡路島のほぼほぼ最南端に近い場所、白砂青松100選のひとつ「吹上浜」には、松並木を背景にした2kmほどの砂浜が続いていて、南には紀伊水道、西には鳴門海峡もみえます。

まんぷくのオープニングで、福ちゃんが歩いていた砂浜の遠くにうっすらと見えていた山々は実は四国・徳島県のものだったんですね。


四国と淡路島を結ぶ鳴門大橋も遠くに見えます。午後は台風の影響で天気が悪くなり波も高くなって来てしまう

東方向にずっと離れた隣には防波堤に囲まれた海水浴場があるものの、ロケ地で使用されたこちら側は海流がきつく遊泳禁止になっています。

アクセスですが、淡路島には鉄道は走っていないので、自家用車やバス・タクシーの利用となります。

自動車の場合は神戸淡路島鳴門自動車道「西淡三原IC」からおよそ25分。

バスですと、徳島や神戸の三宮から出ている高速バスに乗り、「陸の港西淡」で下車後、南あわじ市のコミュニティバス「らん・らんバス」に乗り変え「吹上」で下車。そのからは徒歩で15分です。
ただ本数は限られているので事前にご確認ください。

※ ※ ※ ※

ちなみに同じくまんぷくのオープニングでの山道のシーンですが、こちらは滋賀県の日吉大社の奥宮エリア。三宮宮や牛尾宮方面に登っていく途中の山道だと思われます。

大阪東洋ホテルの外観

ロケ地 武庫川女子大学 甲子園会館
所在地 兵庫県西宮市
登場回 第1話ほか

ロケぶら記
「まんぷく。」で、福子が勤務する「大阪東洋ホテル」の建物の外観として使用されました。ドラマ内ではこの光景にCGで正門前のモニュメントや植木などが加えられていいるようです。

ここも1964年までは「甲子園ホテル」というホテルが営業されていましたが翌年に大学の校舎として使われるようになっています。

JRの甲子園口駅からの徒歩圏内、定期的に内部の見学会も行われているようですのでぜひ行ってみたいですね

さて、ここは”外観”のロケ地と言いましたが、実はホテルの内部はまた別のロケ地が選ばれております。

その他兵庫県では…
「まんぷく。 」のロケ地となった兵庫県の場所は、
神戸女学院•理学館 (西宮市)…福子の姉•咲(内田有紀)の転院した病院。

神戸大学 六甲台本館西出入り口(神戸市灘区)…塩業の許可を出す大蔵省専売局

神戸迎賓館(旧西尾邸)(神戸市須磨区)…咲と真一の披露宴会場。

赤穂海浜公園・塩の国 (赤穂市)…萬平さんが塩づくりを学びに行った所 [第32話]

まんぷく。

[作品情報] まんぷく。 放送期間 2018年10月〜2019年3月 概要 失敗を繰り返し七転八倒の末に世界初の「インスタントラーメン」を生み出すことに成功する起業家夫婦の物語。 キャスト  今井福子・立花福子(安藤サクラ) 立花萬平~福子の夫 (長谷川博己) 香田克子~福子の姉 (松下奈緒) 香田忠彦 (要潤) 今井咲~福子と克子の姉 (内田有紀) 小野塚真一~咲の婚約者 (大谷亮平) 今井鈴~福子の母 (松坂慶子) 世良勝夫 (桐谷健太)ほか テーマ曲 「あなたとならトゥラッタッタ」DREAMS COME TRUE

[最新朝ドラも配信中...]