北野映画ロケ地をゆく
■あなたの旅行にプラスアルファ!行ってみたい名作の舞台を紹介!

【新宿四谷を歩こう】北野武監督HANA-BIのロケ地、休憩中の板前がキャッチボールをしていた路地

Hana-bi 549 Views

JR四ツ谷駅前

東京駅から電車で約10分、江戸時代から宿場町として栄えてきた四ツ谷は現在は都心のオフィス街といったところです。新宿通りを境に南北には高層ビルがたくさん建っており、昼間はサラリーマンがたくさんいます。

四ツ谷で映画のロケ地といえば最近ではアニメ「君の名は」の須賀神社があることで有名になりましたね。今回はそれよりもはるか昔、かつてヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した作品「HANA-BI」(北野武監督)のロケ地に行ってみたいと思います。

キャッチボールをしていた路地

「HANA-BI」で張り込みをしていた刑事の西(ビートたけし)たちがキャッチボールをしていた板前(柳ユーレイ)と遭遇したシーンのロケ地は、新宿四谷のマンションやビジネスホテルなどが立ち並ぶ静かなエリア内の路地でした。

ロケ地 四谷4丁目内の路地
所在地 東京都新宿区四谷
写真 2020年


 

********************************

張り込みへ向かう際、西たちの乗った車が通った道。

 
看板

Hana-bi

[作品情報] Hana-bi 第54回ヴェネツィア国際映画祭にて金獅子賞受賞作品。 製作年 1997年 概要 おばあちゃんと2人で暮らす少年正男が近所の中年男菊次郎と共に豊橋にいる正男の母親を求めて旅をするロードムービー。 キャスト  ビートたけし(菊次郎) 関口雄介(正男) 岸本加世子(菊次郎の妻) 吉行和子(正男のおばあちゃん) 細川ふみえ(優しいお姉さん) グレート義太夫(デブのおじちゃん) 井手らっきょ(ハゲのおじちゃん) 今村ねずみ(優しいおじちゃん)ほか 音楽  久石譲
31日間無料トライアル
ストーリー再生ページへ
U-NEXT