【海の見える散歩道】北野武監督HANA-BIのロケ地にもなった横須賀・野比海岸

Hana-bi 3,808 Views

西が車椅子の堀部を連れてよく訪れた海岸


凶悪犯の銃弾を浴び車椅子生活を余儀なくされた大杉漣さん演じる堀部が、元同僚の西刑事(ビートたけし)に連れてきてもらった海岸は横須賀の野比海岸

ロケ地 野比海岸
所在地 神奈川県横須賀市野比
写真 2020年

今回は久里浜の駅からスタート。

JR或いは京急の駅から野比方面のバスが出ています

 

野比海岸は三浦半島の南側に2.5キロほど続く浜辺。

少し距離を歩いてみたかったので、目的地付近より1つ手前の「外来門入口」バス停で下車。

 

天気良ければこのように海を挟んで対岸に千葉の房総半島まで見ることができます。

 

そして映画を観た方ならご存知、この高い石垣が金獅子賞で世界を制した作品に登場する場所。

路駐多い!

 

西と車椅子の堀部が歩いたのはこの歩道。映画撮影当時と比べ雑草が多い茂っているが、視界が狭いスペースから見える海は変わりなくいいもんですね

 

今回旅した場所 [地図]
野比の海岸(神奈川県横須賀市野比)

 
看板

Hana-bi

[作品情報] Hana-bi 第54回ヴェネツィア国際映画祭にて金獅子賞受賞作品。 製作年 1997年 概要 おばあちゃんと2人で暮らす少年正男が近所の中年男菊次郎と共に豊橋にいる正男の母親を求めて旅をするロードムービー。 キャスト  ビートたけし(菊次郎) 関口雄介(正男) 岸本加世子(菊次郎の妻) 吉行和子(正男のおばあちゃん) 細川ふみえ(優しいお姉さん) グレート義太夫(デブのおじちゃん) 井手らっきょ(ハゲのおじちゃん) 今村ねずみ(優しいおじちゃん)ほか 音楽  久石譲