【菊次郎の夏ロケ地 神奈川編】夏祭りの神社、競輪場など

菊次郎の夏 4,448 Views

夏が来たらまた観たくなる映画「菊次郎の夏」。

東京から豊橋まで旅をする途中ですが神奈川県内でもロケが行われました。
 

夏祭りが行われた神社

ロケ地 前鳥神社
所在地 平塚市四之宮
写真 2010年


 

菊次郎(ビートたけし)と正男(関口雄介)が2人で夏祭りを訪れるシーンの舞台となった神社です。前鳥と書いてさきとり、と読みます。学問・就職に強い神さまが祀られているようです。


正面の鳥居からここまでの参道沿いにいくつもの屋台のセットが組まれました。


「神楽殿」と呼ばれる建物。ヤクザに痛めつけられた菊次郎が腰掛けていたのは確かいちばん左のベンチでした。


こちらが御神木。天狗が飛び降りてきたとこですね。

 

花月園競輪場 跡地(横浜市鶴見区)

写真は2010年のもの。すでに建物や競技場は取り壊されています。

焼き鳥屋「鳥八」跡地 (横浜市鶴見区)

ワゴン車が通り過ぎたアーチ状の橋

ロケ地 鶴見大橋
所在地 横浜市鶴見区
写真 2010年

正男の通うサッカークラブの練習場

ロケ地 牛ヶ谷公園
所在地 横浜市都筑区
写真 2018年

正男の所属するサッカークラブの練習場のシーンで使用されたのはこの公園内のグラウンドです。

菊次郎の夏

[作品情報] 菊次郎の夏 (kikujiro) カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。 製作年 1999年 概要 おばあちゃんと2人で暮らす少年正男が近所の中年男菊次郎と共に豊橋にいる正男の母親を求めて旅をするロードムービー。 キャスト  ビートたけし(菊次郎) 関口雄介(正男) 岸本加世子(菊次郎の妻) 吉行和子(正男のおばあちゃん) 細川ふみえ(優しいお姉さん) グレート義太夫(デブのおじちゃん) 井手らっきょ(ハゲのおじちゃん) 今村ねずみ(優しいおじちゃん)ほか 音楽  久石譲