朝ドラロケ地をゆく
■あなたの旅行にプラスアルファ!行ってみたい名作の舞台を紹介!

鈴愛が正人とデートした川沿い|半分、青い。のロケ地 東京編1

半分、青い。 438 Views

鈴愛と正人のデート場所

名称 隅田川テラス
所在地 東京都中央区築地
写真 2010年
登場回 第56話

ロケぶら記
第56話で晴をひとりレストランに行かせて朝井正人とデートしていたのは築地の隅田川沿いの遊歩道です。

地上高221mの聖路加ガーデンの麓、隅田川沿いの道は綺麗に整備されています。奥に見える橋は勝鬨橋(かちどきばし)ですね。かつては大きな船を通すために橋が両サイドに開いていた歴史的な建造物。国の文化財にも指定されています。個人的には川をたびたび水上バスが通り過ぎる光景が好きです。

テラスの方ですが日中でも割と多くの人で賑わっています。ロケ地としても人気のようで、北野武監督の映画「アキレスと亀」のラストシーンでも出ています。

東京メトロ日比谷線「築地」駅から徒歩8分

今回旅した場所 [地図]
隅田川テラス(東京都中央区)

半分、青い。

[作品情報] 半分、青い。 放送年 2018年 (前期) 概要 失敗を恐れないヒロイン鈴愛(すずめ)が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげていく。舞台は岐阜県と東京。 キャスト  楡野鈴愛(永野芽郁) 楡野晴(松雪泰子) 楡野宇太郎(滝藤賢一) 萩尾律(佐藤健) 萩尾和子(原田知世)ほか 音楽  菅野祐悟

[最新朝ドラも配信中...]